朱に交わらぬ、意思

朱に交わらぬ、意思|ブレイブトレイン

××のスタバより。

 

といった書き出しのブログやメルマガをよく見ますが

私は専らファーストフードやファミレスに足を運んでしまいます。

 

ゆくゆくはオシャレに、Macを携えてスタバで原稿を書いてみたいものですが

やはり所帯じみた風景の方が、心が落ち着く気がします。

(Windowsユーザーですしね)

 

 

先日も、移動の合間に事務作業をしようと

とあるファーストフードに立ち寄りました。

 

 

昼の時間帯ということもあってか、カウンターには長蛇の列。

 

スタッフのお姉さんたちも、

バタバタと余裕がなく、慌ただしそうにしています。

 

 

ちょうどカウンターがよく見える席に座ったので

コーヒー片手にその光景を眺めていたのですが

次の瞬間【異色の光景】が目に飛び込んできました。

 

 

異色、といっても

レジにドラえもんが並んでいた!とか

カウンターの奥からキリンがハンバーガーを運んできた!とか

そういうことではありません。

 

 

 

 

ひとりのお姉さんが

もんのすごく

キラキラとした笑顔をしていたのです。

 

 

 

 

「ファーストフードで働く、眩しいほどの笑顔のお姉さん」

 

 

 

これだけでは、異色ではないでしょう。

よくある、そして、そこにあって欲しい光景です。

 

 

 

ではなぜ

それを異色と感じたのかというと

 

 

 

「周りが全く笑っていなかったから」です。

 

 

 

 

そのお姉さんがパッと視界に飛び込んできた瞬間に

思わず驚いてしまうほど

そこには笑顔が存在しませんでした。

 

 

ここで思うのは

意識の差ひとつで

人はこんなにも輝けるのだ、という事実です。

 

 

他のスタッフの方と同じように、忙しさに笑顔を忘れ

作業をこなすことだけに専念しようと思えば、簡単にできたはずです。

 

なぜならば、そこにはそのような空気が流れていたからです。

 

 

 

空気というものは恐ろしく

ネガティブな空気ほど、周囲をその渦に巻き込んでしまいます。

 

 

オフィスにいても、このような空気の匂いを感じたことのある人は

少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

何でこんなに忙しいのよ!

 

 

頑張ったって、どうせ報われないし。

 

 

俺ら、会社のために働いてやってるのにな。

 

 

うちの会社なんて、どうせ。

 

 

一生懸命働くのなんて、ばかばかしい。

 

 

売れなくたって、しょうがないよね。

 

 

 

 

笑顔云々に限らず

そういう不穏な空気が流れるとき。

 

もしくは、サボったり、手を抜いたり

仕事に対する意識の低い人が周りにいるとき。

 

 

つい私たちは、それに心を飲まれてしまいがちです。

 

 

 

 

朱に交われば赤くなる、ということわざのとおり

人はそこにいる環境に

良くも悪くも、大いに影響を受けやすいのです。

 

 

特に悪いとき、自らの意思を持つことを怠れば

あっという間にネガティブや他責の空気に飲み込まれてしまい

気付いたら自分がその渦中に立っていることになりかねません。

 

 

 

 

先ほどのファーストフードの、もんのすごい笑顔のお姉さんは

自分の意思をもって、朱に交わらず

その笑顔を貫いていたのだと感じます。

 

 

笑顔は彼女のポリシーだったのかもしれないし

それが仕事だから、と思っているからかもしれません。

 

理由は何にせよ、そこに彼女の「意志」があったのは明確で

だからこそ、異色の空気をまとっていたのでしょう。

 

 

 

 

意思を持つも持たないも

全て自分の手にかかっています。

 

 

郷に入っては郷に従え、という言葉もありますが

ときには、マイナスの思考や空気に飲まれない

「朱に交わらぬ、強い意思」を持つことが大切ではないでしょうか。

 

 

 

ブレイブトレイン

武田 睦美

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【社会人向け講座】リーダーのメンタリティ/2017年11月21日(火)

 

会社は「リーダー」や「マネージャー」という肩書を与えてはくれますが

「リーダー」や「マネージャー」の仕事とは何か、というところまでは教えてくれませんよね。

 

リーダーの仕事とは、何か。マネージャーの仕事とは、何か。

 

管理者として日々葛藤しているリーダーのための講座を、開催いたします。

http://eventforce.jp/event/340516

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メールマガジン、配信中。

 

週に1回、ビジネスパーソンのあなたに役立つ情報をお届けします。

購読は無料、不要なときは簡単に解除できます。

 

ご登録はこちらから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━