仕事のパフォーマンスを最大限に高める方法

仕事のパフォーマンスを最大限に高める方法|ブレイブトレイン

あなたは、落ち込んだとき、どのように立ち直りますか。

 

感情のコントロールが上手な人だと

落ち込んでも「はい、次いこう!」とさっと切り替えができたりしますよね。

 

 

人は、心の状態が整っていると、パフォーマンスの質が上がり

反対に心の状態が乱れていると、パフォーマンスの質が下がる、という特徴を持っています。

 

 

心理状態がいいときって

仕事がサクサク進んだり、しっかり集中して取り組めたりしますよね。

 

反対に、悩みや不安などで心がマイナスの状態のときは

考えがまとまらなかったり、集中力を欠いて生産性が落ちてしまったりします。

 

 

一見仕事とは無関係そうに思えるかもしれませんが

「心の状態」は「仕事のパフォーマンスの質」に大いに影響を与えるのです。

 

意図して心を良い状態に保つことは

成果を上げやすい状況を自ら作ることにつながります。

 

 

とはいえど、落ち込みやマイナスの感情から切り替えるのって

そう簡単ではありませんよね。

 

落ち込みから立ち直る方法は多く提唱されていますが

本日は最近私が試してみた3つの方法をご紹介しますね。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

1 楽しい歌を歌う

------------------------------

 

カウンセラーの知人に教えてもらった方法です。

 

確かに、涙が止まらないようなときでも

アップテンポの楽しい歌を口ずさんでいると

気持ちが強制的に楽しい方に引っ張られていき落ち込みが少し和らぎます。

 

むしゃくしゃしているときにカラオケに行きたくなる!というのは

それを心が知っているからなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

2 大きな声で笑う

------------------------------

 

動物は脳よりも体の方が先に進歩しています。

 

楽しいから笑うのではなく

笑うから楽しい感情になる、という

行動が思考に影響する、という考え方です。

 

 

自転車ですっ飛ばしながら、大きな声で笑ってみました。

 

なるほど!

大きな声で笑うことって、なかなかないかも!

 

 

環境を選ばないと周りから変な目で見られてしまいますので

注意が必要ですが

ときには仲間とバカ笑いしてみる、というのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

3 スキップをしてみる

------------------------------

 

落ち込んでいる状態が悔しいので、やけくそでスキップしてみました。

 

それを傍らで見ていた子供に感想を聞いてみたところ

「普段よりは200%くらい楽しそうに見える」とのこと。

 

思いつきでやってみたのですが、意外と心が楽になりました。

 

慣れないことをやってみると

考えるよりも体を動かすことに意識が向くからかもしれませんね。

 

 

 

意図して体を動かすことが

意図して思考を切り離すことにつながるのかもしれません。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

 

あなたは、どんな方法で気持ちを切り替えますか。

 

 

誰しも、大小はあれど

感情のアップダウンはあるものです。

 

それを意図して整えることで、

自らの仕事のパフォーマンスを最大限に高める。

 

 

自分の感情は、自分のもの。

 

上手につきあって、自らのパフォーマンスを最大限に発揮するために

自分なりのスイッチを見つけてみてくださいね。

 

 

 

ブレイブトレイン

武田 睦美

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■ 就活生向け

模擬面接で、選考突破を目指しませんか。

https://www.brave-t.com/service/learn/mensetsu/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メールマガジン、配信中。

 

週に1回、ビジネスパーソンのあなたに役立つ情報をお届けします。

購読は無料、不要なときは簡単に解除できます。

 

ご登録はこちらから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━