あなたならできる

あなたならできる|ブレイブトレイン

月に1回くらいの頻度で、なぜだか定期的に子どもが質問してきます。

 

「ママは子どものとき、大人になったらなにになりたかったの?」

 

あなたの、将来の夢は何でしたか?

 

スポーツ選手、お医者さん、保育士さん、ケーキ屋さん、警察官・・・

 

 

憧れの職業、華やかな将来を思い描く子どもが多い中

わたしの小学生のときの夢は「OL」でした。

 

図工の時間、将来の自分の姿を粘土で作ってみよう!という授業で

デスクで仕事をするOL姿の自分を作ったことを今でも覚えています。

 

今でこそ、なりたい職業ランキングにユーチューバーがランクインする時代ですが

当時としてはかなり現実的な、夢のない夢を持つ子どもだったと思います。

 

 

冒頭の、夢は何だったか?という質問に「OL」と手短に答えると

子どもは、質問を続けます。

 

「OLってなに?ママはそれになれたの?」

 

 

わたしはそれになれたのだろうか。

そもそもなぜ、OLになりたかったのか。

 

影響を受けた人物がいた、とか

ドラマですごく素敵なOL役の人がいた、とかそういうわけではありません。

 

 

過去の自分の夢と向き合い、出てきたのは

「自立した女性になりたかった」という答えでした。

 

 

自分の手で稼いで、自分の力で生きる、

自らの人生を自分でコントロールできる自立した女性になりたくて

当時の自分がそれを表現できる言葉が、OLだったのです。

 

 

そう考えると、独立して、事業主として活動している今

夢が叶った、とも言えます。

 

 

 

人は、自分が思い描いたとおりの自分になる、といいます。

 

 

想像してみてください。

 

果汁したたるレモンを、がぶりとかじる。

もしくは、梅干を口の中に放り込む。

 

唾液がじゅわーっと出てきませんか。

 

 

それは、脳は現実と想像を区別できないから。

 

実際に口にしていなくても、イメージしただけで

脳が反応し、体に指令を出しているのです。

 

ですから、強く、明確に自分の成功イメージを持つことができれば

その姿になるように脳が自動的に行動を起こしてくれます。

 

 

目標を紙に書く、言葉にするといい、というのも同じ理屈ですね。

 

 

成功イメージを持つこと、すなわち、自分で自分の可能性を信じること。

とても強い力を持っています。

 

自分の最強の味方は、自分自身。

自分で自分を信じ、認めてあげなくては。

 

世界中の誰もができっこないと笑っても、

「自分なら必ずできる」と自分を信じてあげられる。

 

そうなれたら、最強です。

脳も、思考も、成功にだけ、まっすぐに向かいます。

 

 

しかしながら、わたしは自分の成功イメージを想像するのが苦手です。

 

想像しようにも、横から強い劣等感やら自己否定感やらが出てきて

成功イメージの邪魔をしてきます。

 

わずかに抱いた成功イメージを打ち消すかのごとく

自分を否定する思考が押し寄せて、洗い流してしまうのです。

 

 

「自分ならできる」

 

そう思えないわたしを支え、育て、

まさか自分には到底縁がないと思っていた

経営者という今の立場まで引き上げてくれたのは

 

 

「あなたならできる」

 

という外からの語りかけでした。

 

 

 

あなたならできる。

 

あなたは必ず成功する。

 

 

たとえどんなに自分で自分を否定しようとも

わたしを信じて、肯定し続けてくれる人たちの存在があったからこそ

今の自分がいます。

 

 

あなたならできる。

 

その言葉の力を、わたしは知っています。

 

 

ですから、もし「俺ならやれる」「私ならできる」そう思えなくて苦しいときは

「励ましの言葉がほしい」とご一報ください。

info@brave-t.com

 

 

わたしが弱い自分に立ち向かう勇気をもらったように。

あなたにも、前に進むためのエールを贈ります。

 

 

大丈夫。

あなたなら、できる。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

個別相談・個別レッスン、お受けします。

https://www.brave-t.com/service/learn/counseling/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メールマガジンで、情報収集しませんか。

 

週に1回、ビジネスパーソンのあなたに役立つ情報をお届けします。

購読は無料、不要なときは簡単に解除できます。

 

ご登録はこちらから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━